弁護士久保田紗和の徒然日記です。


by kubotasawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 1 )

新年のごあいさつ

 あけましておめでとうございます。
 
  お正月はいかがお過ごしでしたか。

  私は、12年ぶりに出身高校である人吉高校の同窓会に行ってきました。
  さすがに12年も経つと「誰?」と思う同級生もいましたが、それそれが仕事を持ち、家庭を築き、子供を育て、頑張っていることは本当に素晴らしいことです。

 私が司法試験受験中に「久保田、頑張れよ」と言ってくれた先生にもお会いしました。先生と一緒にお酒を飲むことは不思議な感じもしましたが、当時の話をする中で、一生懸命私たちのことを考えていてくれたのだなと実感し、改めて頑張っていこうと思わせてくれる瞬間でした。
 残念ながら、「俺は頑張らん奴は好かん、だからお前のことも好かん」と私を叱責してくれた高3の時の担任の先生にはお会いすることができなかったのですが、また次の機会にお会いしたいものです。みなさんにも会いたいと思う先生がいますか?そういう先生がいるということは、実はすごく幸せなことだと思います。
 いずれにしても、同窓会の日は酒が過ぎてしまい、帰宅が遅くなり久しぶりに母に「不良娘」と言われてしまいましたが、心配してくれる人がいるということもまたありがたいものですね。

 他方で、年末年始にしきりに報道されていた失業やホームレスの問題を考える、私が人から受けてきた暖かい気持ちを、社会の中に還元していかなければと思う瞬間でもあります。

 今年は、ノーモア・ミナマタ、中国人実習生強制労働事件、私が事務局長を務める川辺川の住民訴訟などが正念場の年です。また、雇用の問題など生活に密着したところでの問題が益々深刻化していく年でもありますが、みなさんと手を携え、元気に頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kubotasawa | 2009-01-04 22:22